Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/213-cba49d9e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C922]

ハイパムフィクサーを定着液に使った場合
スーパーフジフィックスよりもフイルムが
ヌルヌルしますよ

[C923] uramさんへ

定着液は、スーパーフジフィックスを使ってます。他のものは使ったことがないんですよ。

どうも、現像液が古かったみたいなんです。
2ヶ月以上使ってましたから.......。(汗)それが原因かな。
ハイパムフィクサーはヌルヌルするんですね。
ひとつ、知識が増えました~!ありがとうございました。
次回は新液を使います。
  • 2007-08-17
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C926]

初めまして。とっくに遅いレスかもしれませんが・・
現像液が旧い場合、現像不足になることはあっても停止、定着処理のあとは
関係ないのでヌルヌルの原因になることは無いと思います。
考えられるのは定着液の疲労、水洗の不足です。

[C927] らおたさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

レスで現像液が古かったみたいと書いてますが、
「定着液」と打ち間違えていました。(汗)

>考えられるのは定着液の疲労、水洗の不足です。

らおたさんのご指摘のように定着液の疲労だったと思います。
そろそろ液替えをと思いながら、だらだら使っていたんです。
よく見るとネガは、現像オーバーのような堅い状態です。
焼きはちょっと、手が掛かりそうですね。
少しの手抜きが大きな代償となるという教訓でした。

>とっくに遅いレスかもしれませんが・・
ライカ使いの方に訪問していただけただけでも大変、光栄です。
ありがとうございました。
  • 2007-08-27
  • ペコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヌルヌル........。

引き伸ばしは休んではいるものの、フィルムの現像液がまだ500ml残っていました。
希釈現像をしているので、4本分です。今月24日で一ヶ月が経ってしまう。それまでには使い切らないと。
そこで今日、なんとか撮り終わった二本を現像しました。
でも、まだ二本分の液が残っているわけなんです。
現像タンクは二本用を一組しか持ってません。

水洗いも終わり、タンクから取り出すときに、フイルムがヌルヌルしているんです。なんだ、これ......。こんなこと初めてだわ。今まで気が付かなかっただけなの.....?
ちょっと、気掛かり。乾燥を済ませたネガを見ると、特に変わったネガには見えない。う~~~ん、でもやはり気になる。何かがオカシイハズだ。
引き伸ばすまで不安を抱えることになりそうです。

それにしても、こんなスロー・ペースじゃあイカンですねぇ....。
もっとガンガン撮らないとねぇ........。
買いだめしたフィート缶が冷蔵庫で眠ってます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/213-cba49d9e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C922]

ハイパムフィクサーを定着液に使った場合
スーパーフジフィックスよりもフイルムが
ヌルヌルしますよ

[C923] uramさんへ

定着液は、スーパーフジフィックスを使ってます。他のものは使ったことがないんですよ。

どうも、現像液が古かったみたいなんです。
2ヶ月以上使ってましたから.......。(汗)それが原因かな。
ハイパムフィクサーはヌルヌルするんですね。
ひとつ、知識が増えました~!ありがとうございました。
次回は新液を使います。
  • 2007-08-17
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C926]

初めまして。とっくに遅いレスかもしれませんが・・
現像液が旧い場合、現像不足になることはあっても停止、定着処理のあとは
関係ないのでヌルヌルの原因になることは無いと思います。
考えられるのは定着液の疲労、水洗の不足です。

[C927] らおたさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。

レスで現像液が古かったみたいと書いてますが、
「定着液」と打ち間違えていました。(汗)

>考えられるのは定着液の疲労、水洗の不足です。

らおたさんのご指摘のように定着液の疲労だったと思います。
そろそろ液替えをと思いながら、だらだら使っていたんです。
よく見るとネガは、現像オーバーのような堅い状態です。
焼きはちょっと、手が掛かりそうですね。
少しの手抜きが大きな代償となるという教訓でした。

>とっくに遅いレスかもしれませんが・・
ライカ使いの方に訪問していただけただけでも大変、光栄です。
ありがとうございました。
  • 2007-08-27
  • ペコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペコ

  • Author:ペコ
  • 趣味で写真を撮っています。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

