Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/214-d4aec638

-件のトラックバック

-件のコメント

[C924] 感想

8/13のGalleryを拝見しました。
どんどん時代を遡ってオリンパスのコンデジで撮っていた頃のペコさんが再デビューしたかのように感じました。
最近は特にそう感じさせる作品が増えましたね。
ペコさんが某硬派BBSでボコボコにされながらも徐々に大輪を咲かせ始めた頃が懐かしいです。
結局原点に戻っているのでしょうね。
自分だけのための写真なら、この道は安定して続いていけますね。
でも他人に見てもらい自分の思考を感じてもらうにはいささか難しい面がありそうな気がします。

『伝える』という作業を放棄するのも写真道なのかもしれませんが何時になっても悩みは尽きないオイラです。
  • 2007-08-22
  • 風間
  • URL
  • 編集

[C925] 風間さんへ

>でも他人に見てもらい自分の思考を感じてもらうにはいささか難しい面がありそうな気がします。

「自分の思考」ですか.........。

こんなことを言っていいでしょうか。
お恥ずかしいことですが、思考はないんだと思います。
コンセプトというのを持って撮影をすることもありませんし.....。
単純に自分は目に留まったものを撮っているだけです。
それを他人が見てくれて面白いな~と感じてくれれば良いと思ってます。
言葉にして、「情景が目に浮かんでくる」とか「寂しさが伝わって来る」とかは狙ってないんです。
今はね.....。

風間さんは「伝える」為に写真を撮っているということですね。
変な言い方になってしまいますが、私が写真を撮る理由は生きているからです。
最近、そう思い始めたんですけどね。
そしてそれは究極の「自分探し」であるんですよ。
表現するとか、伝えるというのは目的ではないんじゃないかな....。
でも、見て欲しいんですよね。

風間さんへの返信には悩まされることが多いのですが、こうして文章にまとめていると、自分の、今の気持ちと向き合うことができます。
とは言いながら、なんだか、こんがらがってきた。(汗)

デジに惹かれたり、ファジーなものへココロが動いたり、日々ころころと揺らいでいます。
ひとつ主義を貫きたいと思うのですが、なかなかそれが見つかりません。
悩みは写真をやっている限り永遠に消えないでしょうね。
書き込み、ありがとうございました。
  • 2007-08-23
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C928] 好きです...

baby face 、グローバー・ワシントンJr....両方好きだな(^_^)
僕も撮影の時に聴いてるよ。

4.5日前からまた街角を闊歩してます。
マニュアルオンリーだから面倒なんだよね、それが楽しくもあるんだけどネ。
システムをCANONに替えたから写真は超初心者です。



  • 2007-08-28
  • 上野
  • URL
  • 編集

[C929] ウエノさんへ

baby face 、グローバー・ワシントンJr

ウエノさんも聴いてるんですか!
ぜひ、クラシックもジャンルに加えてくださいよー!

なになぬ、マニュアルオンリーですかー!!尊敬しまーーーす!
私も一時、マニュアル機が欲しかったんだけど、目が疲れるので諦めたよ。

でも、一枚一枚ピン合わせしてさぁ、写真を撮ってるって感じるよね。
ピタッと合ったときって、気持ちいいんだよね。
私はね、メカ的なことはいまだにわからないことばかり。メカ音痴がよく写真を撮ってるな~って関心してるんだわ。
だから、どうしても欲しいカメラなんてのもないんだ。欲しいといったら、単焦レンズかな。明るいのをね。
アッ、それと、6×6はちょっと、欲しいかな.....。
ウエノさんは機械に詳しいからいろいろ使いこなせるんだよねぇ~!

元気に撮影してるんだね。これからのUP楽しみにしてるよ♪
私も頑張って撮らないとなぁ......。
  • 2007-08-28
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C930] いやいや...(^^ゞ

マニュアルゆうてもボディーはマニュアル機ばっかりじゃなくて5Dの時も多いよ。

ただ、露出を計るとき わざわざ露出計を使ってて、カメラのオート機能を無視してるだけなんだけどね。
昔のガラスレンズを使うのがおもしろくてさ...
ガラスレンズの単焦はおもしろいよ。

6x6か...もう少し早く聞いてたら譲ったのに...
ペコさんは自分で現像できるから、僕なんかよりもっと想像が広がるよな~~

>私も頑張って撮らないとなぁ......。
うん、お互いに自分の写したいものやスタイルを探そうや。
  • 2007-08-28
  • 上野
  • URL
  • 編集

[C931] ウエノさんへ

露出計を使ってるんですか~?エライッ!!
そのうち経験で、露出計は要らなくなるんじゃない...?

昔のガラスレンズですか~!写りに特徴があるのかな.....。

なにーーーーーーーー!6x6、持ってたんだ~!残念だったな。
手焼きでは、シャープさは重要なんだよね。
そうなると、明るいレンズ、ブローニーなども使ってみたくなるんだよね。

現像液が古くなるんで、現像する為にも頑張って撮影をします!!ありがとうね!
  • 2007-08-28
  • ペコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

撮影に行くぞ~~~~!

予報によると明日は気温が下がるらしい。
このところ、この猛暑で撮影らしいことはしていない。
昼間はなるべく家から出ない。洗濯物を干す時くらいかな....。
その時だって、帽子を被って出る。(笑)買いものは夕方だ。

ああ~~~、涼しくなるのを待っていたのです。
明日は撮影だ!

今さっき、Walkmanにアルバム3枚、録音した。
1「感度良好」 吉田拓郎
2「a collection of greatesut hits」 baby face
3「To Grover With Jove」 グローバー・ワシントンJr.

どれも古いCDだ。しかし3枚目のCDは全く記憶がない....。
自分で買ったのか、貰ったものなのか.....。
なぜ、そんなCDがあるんだろう.......。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/214-d4aec638

0件のトラックバック

6件のコメント

[C924] 感想

8/13のGalleryを拝見しました。
どんどん時代を遡ってオリンパスのコンデジで撮っていた頃のペコさんが再デビューしたかのように感じました。
最近は特にそう感じさせる作品が増えましたね。
ペコさんが某硬派BBSでボコボコにされながらも徐々に大輪を咲かせ始めた頃が懐かしいです。
結局原点に戻っているのでしょうね。
自分だけのための写真なら、この道は安定して続いていけますね。
でも他人に見てもらい自分の思考を感じてもらうにはいささか難しい面がありそうな気がします。

『伝える』という作業を放棄するのも写真道なのかもしれませんが何時になっても悩みは尽きないオイラです。
  • 2007-08-22
  • 風間
  • URL
  • 編集

[C925] 風間さんへ

>でも他人に見てもらい自分の思考を感じてもらうにはいささか難しい面がありそうな気がします。

「自分の思考」ですか.........。

こんなことを言っていいでしょうか。
お恥ずかしいことですが、思考はないんだと思います。
コンセプトというのを持って撮影をすることもありませんし.....。
単純に自分は目に留まったものを撮っているだけです。
それを他人が見てくれて面白いな~と感じてくれれば良いと思ってます。
言葉にして、「情景が目に浮かんでくる」とか「寂しさが伝わって来る」とかは狙ってないんです。
今はね.....。

風間さんは「伝える」為に写真を撮っているということですね。
変な言い方になってしまいますが、私が写真を撮る理由は生きているからです。
最近、そう思い始めたんですけどね。
そしてそれは究極の「自分探し」であるんですよ。
表現するとか、伝えるというのは目的ではないんじゃないかな....。
でも、見て欲しいんですよね。

風間さんへの返信には悩まされることが多いのですが、こうして文章にまとめていると、自分の、今の気持ちと向き合うことができます。
とは言いながら、なんだか、こんがらがってきた。(汗)

デジに惹かれたり、ファジーなものへココロが動いたり、日々ころころと揺らいでいます。
ひとつ主義を貫きたいと思うのですが、なかなかそれが見つかりません。
悩みは写真をやっている限り永遠に消えないでしょうね。
書き込み、ありがとうございました。
  • 2007-08-23
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C928] 好きです...

baby face 、グローバー・ワシントンJr....両方好きだな(^_^)
僕も撮影の時に聴いてるよ。

4.5日前からまた街角を闊歩してます。
マニュアルオンリーだから面倒なんだよね、それが楽しくもあるんだけどネ。
システムをCANONに替えたから写真は超初心者です。



  • 2007-08-28
  • 上野
  • URL
  • 編集

[C929] ウエノさんへ

baby face 、グローバー・ワシントンJr

ウエノさんも聴いてるんですか!
ぜひ、クラシックもジャンルに加えてくださいよー!

なになぬ、マニュアルオンリーですかー!!尊敬しまーーーす!
私も一時、マニュアル機が欲しかったんだけど、目が疲れるので諦めたよ。

でも、一枚一枚ピン合わせしてさぁ、写真を撮ってるって感じるよね。
ピタッと合ったときって、気持ちいいんだよね。
私はね、メカ的なことはいまだにわからないことばかり。メカ音痴がよく写真を撮ってるな~って関心してるんだわ。
だから、どうしても欲しいカメラなんてのもないんだ。欲しいといったら、単焦レンズかな。明るいのをね。
アッ、それと、6×6はちょっと、欲しいかな.....。
ウエノさんは機械に詳しいからいろいろ使いこなせるんだよねぇ~!

元気に撮影してるんだね。これからのUP楽しみにしてるよ♪
私も頑張って撮らないとなぁ......。
  • 2007-08-28
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C930] いやいや...(^^ゞ

マニュアルゆうてもボディーはマニュアル機ばっかりじゃなくて5Dの時も多いよ。

ただ、露出を計るとき わざわざ露出計を使ってて、カメラのオート機能を無視してるだけなんだけどね。
昔のガラスレンズを使うのがおもしろくてさ...
ガラスレンズの単焦はおもしろいよ。

6x6か...もう少し早く聞いてたら譲ったのに...
ペコさんは自分で現像できるから、僕なんかよりもっと想像が広がるよな~~

>私も頑張って撮らないとなぁ......。
うん、お互いに自分の写したいものやスタイルを探そうや。
  • 2007-08-28
  • 上野
  • URL
  • 編集

[C931] ウエノさんへ

露出計を使ってるんですか~?エライッ!!
そのうち経験で、露出計は要らなくなるんじゃない...?

昔のガラスレンズですか~!写りに特徴があるのかな.....。

なにーーーーーーーー!6x6、持ってたんだ~!残念だったな。
手焼きでは、シャープさは重要なんだよね。
そうなると、明るいレンズ、ブローニーなども使ってみたくなるんだよね。

現像液が古くなるんで、現像する為にも頑張って撮影をします!!ありがとうね!
  • 2007-08-28
  • ペコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペコ

  • Author:ペコ
  • 趣味で写真を撮っています。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

