Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/221-177ecc99

-件のトラックバック

-件のコメント

[C946]

以前、プリント交換をさせていただいたものです。
その、ネガを交換してプリントするっていうのは、おもしろそうですね。
自分で撮影したのに、自分の思いとは違ったように仕上げられていたらと思うと、ドキドキしますよね。

100ft缶、僕も2缶冷蔵庫に眠っています。確かに、フィルムを消耗するっていうのは、取り返しの付かない事をしているのかもしれないですね。

[C947] Oeさんへ

こんばんは!
本当にOeさんですかーーーーーー!
↑感動してます!

その節はお世話になりました。
あのプリントは私にとって宝物ですよ。
あまりにも素晴らしいので、たくさんの知り合いに見せてあげたいと思うのですが、
持ち出して、もし汚れたらと考えると、そーーーっと大切に保管してます。

そうなんです、ネガを交換するんですよ。
プリントエクスチェンジも、どのような作品が届くのか楽しみであり、緊張感もありで大変勉強になりますがね。
これこそ、表現の違いですね。
こんな企画も面白いかもしれませんね。
でも、ネガを他人に渡すって、考えちゃいますね.....。
こんなことを書いていて、気が付いたのですが、まさにネガは物質なんですよネェ~!
デジだったら、いくらでもコピーして送っちゃうけど...........。

Oeさんもお持ちでしたか?
2缶ですね。私はその何倍も持ってるんですよ。
でもね、自分で落とし前を付けますわ。(笑)

訪問、ありがとうございました。
  • 2007-10-17
  • ペコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガンガン撮りな!!

昨日のゼラチンシルバーセッションの話の続きなのですが
参加した作家の方々のフイルムへの想いを一枚のボードにまとめられていました。

どの方の言葉にも、うんうんと頷けたのですが、中でも印象に残った言葉をメモしてきました。

「プリントするときに不安や心配が最頂点になります。その不安が喜びに変わるときに写真と関わっていて良かったと思うのです。」

「撮影時のフイルムを消耗しているあの、取り返しがつかないことをしている緊張感。」

実は暗室にめげていました。腰が痛くて、作業に自信がなくなってまして....。
とは言うものの、冷蔵庫には買い溜めしたフィート缶がゴロゴロ。
そこでモノクロをやっているある人にフィート缶を買わないかと話を持ちかけたんです。
すると、「買うよ!」という返事。しかし、値踏みされてね.........。
エーーーーーエ、そんなに安いの!!と言ったら、
だからね、ぐずぐず言わないでガンガン撮りな!!って言われたんです。
帰路はその言葉を思い出しながら、ヨシッ、フイルムだ!と思いを強くしたのでした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/221-177ecc99

0件のトラックバック

2件のコメント

[C946]

以前、プリント交換をさせていただいたものです。
その、ネガを交換してプリントするっていうのは、おもしろそうですね。
自分で撮影したのに、自分の思いとは違ったように仕上げられていたらと思うと、ドキドキしますよね。

100ft缶、僕も2缶冷蔵庫に眠っています。確かに、フィルムを消耗するっていうのは、取り返しの付かない事をしているのかもしれないですね。

[C947] Oeさんへ

こんばんは!
本当にOeさんですかーーーーーー!
↑感動してます!

その節はお世話になりました。
あのプリントは私にとって宝物ですよ。
あまりにも素晴らしいので、たくさんの知り合いに見せてあげたいと思うのですが、
持ち出して、もし汚れたらと考えると、そーーーっと大切に保管してます。

そうなんです、ネガを交換するんですよ。
プリントエクスチェンジも、どのような作品が届くのか楽しみであり、緊張感もありで大変勉強になりますがね。
これこそ、表現の違いですね。
こんな企画も面白いかもしれませんね。
でも、ネガを他人に渡すって、考えちゃいますね.....。
こんなことを書いていて、気が付いたのですが、まさにネガは物質なんですよネェ~!
デジだったら、いくらでもコピーして送っちゃうけど...........。

Oeさんもお持ちでしたか?
2缶ですね。私はその何倍も持ってるんですよ。
でもね、自分で落とし前を付けますわ。(笑)

訪問、ありがとうございました。
  • 2007-10-17
  • ペコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペコ

  • Author:ペコ
  • 趣味で写真を撮っています。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

