Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/284-0158d8f1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1056] 暗室0年生です

はじめまして。
ミノチャゲと申します。
tokyo-photo.netさんのリンクから
流れてきました。
デジタル一眼とフィルム一眼で
撮影を楽しんでおります。
モノクロフィルムの豊かな階調表現を
もとめて、現在暗室準備中です。
なんとか年内に最初の現像作業ができたら
よいなぁと思っております。

また寄らせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

[C1057]

ミノチャゲさん、はじめまして!
訪問、書き込み、ありがとうございます。
返信が遅くなり、ごめんなさいネ!

暗室準備中なんですね。それはそれは、楽しみですね。アナログ人口が増えるのはウレシイです。

tokyo-photo.netはいろいろとお役に立つこと間違い無しですよ。私は未だに知識も技術も未熟ですがね。さらに、階調表現に四苦八苦するネガばかり産出して......。(汗)
でも、暗室作業の楽しさは始めた頃とまったく変わりません。最近、気温も下がってきたので液温管理もらくになります。私は明日、また暗室作業の予定です。
ミノチャゲさんも予定どおり、準備が進むといいですね。いつか、作品を拝見できるのを楽しみにしています。
  • 2009-09-11
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C1061] いよいよ作業開始

お風呂場暗室の準備が終わって、先週末からフィルム現像から引伸作業を始めました。
引き伸ばした作品をスキャンしても、なんだかあまり雰囲気が出なくて....。もう少し研究してからアップロードします。

ところで、アサヒカメラの月例(ファーストステップ部門)に応募しているのですが、先月応募したモノクロ写真が入選したとの連絡がアサヒカメラから来ました。’10年1月号に掲載予定です。よかったら本屋で見てみて下さい。ファーストステップ部門でモノクロかつ猫の写真は私だけだと思うのでそれで判別がつくと思います。この写真は自宅暗室が完成するする前の作品で、フィルムをスキャンして、インクジェットプリンターでプリントした作品です。いつの日か、フィルム現像から引伸ばしまで全部自分で手掛けた作品で入選したらよいなぁとも思いますが、とにかく今は自家現像の楽しさに
ハマっています。もっともっと色々研究してみたいと思います。

私も印画紙の消費量が多いです。トーンの出方に納得がいくまで現像作業を繰り返しているとあっという間になくなってしまいますね。

...カミさんに印画紙の値段がバレるのがちょっと怖いです(笑)。

[C1062] ミノチャゲさんへ

返信が遅くなって、ゴメンナサイ!
PCの調子が良くなかったもで......。

さて、すごいじゃないですか!!パチパチ!
アサヒカメラに入選!それは、それは、おめでとうございます。
インクジェットと言っても、自分でプリントして作品にするのは難しいですよ~!
さっそく、図書館に行って拝見したいと思います。
これでますますエンジンが掛かったんじゃないでしょうか。
良かったですね!

そして、暗室作業にも熱が入っているようですね。
ミノチャゲ さんはなかなかの研究熱心と見受けられます。
その努力は、必ず良い結果として表れると思いますよ。
私も最近、やっと、「表現」ということが解り掛けてきました。
まだまだですがね........。

でもって、ハッキリ言って、アナログはお金が掛かりますネ!
でも、それに変えられない、楽しみがあるんですよ!
印画紙の値段は、ネットで半額で買えるところがあるんだ、くらいに
言っておいたら、それ以上は追求されないと思いますよ!(笑)
私ももうしばらくはアナログでやっていく予定です。
お互い、楽しみましょう~!
  • 2009-12-29
  • ぺこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

7月14日

どんどんうず高く増えていく写真の山を、ずーーーっと、
横目で見ながら放置していたのですが、
この間、意を決して写真の整理をしました。
暗室を始めて3年。印画紙の空箱を数えると28箱。
失敗したであろう分、コンタクト分を除いても、15箱分はあるはず。

15箱×100枚で1500枚。
ざざっと、見ながら、処分、保存、処分、保存.................。
この作業、一回だけではなかなか減らないのよね。
未練たらしくって........。
三回ほど繰り返して、やっと半分くらいにまとめました。
処分とは決めたものの、ごみに出せるのはいつのことか.......。

結局、何も減ってませーーーん。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://peco0609.blog4.fc2.com/tb.php/284-0158d8f1

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1056] 暗室0年生です

はじめまして。
ミノチャゲと申します。
tokyo-photo.netさんのリンクから
流れてきました。
デジタル一眼とフィルム一眼で
撮影を楽しんでおります。
モノクロフィルムの豊かな階調表現を
もとめて、現在暗室準備中です。
なんとか年内に最初の現像作業ができたら
よいなぁと思っております。

また寄らせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

[C1057]

ミノチャゲさん、はじめまして!
訪問、書き込み、ありがとうございます。
返信が遅くなり、ごめんなさいネ!

暗室準備中なんですね。それはそれは、楽しみですね。アナログ人口が増えるのはウレシイです。

tokyo-photo.netはいろいろとお役に立つこと間違い無しですよ。私は未だに知識も技術も未熟ですがね。さらに、階調表現に四苦八苦するネガばかり産出して......。(汗)
でも、暗室作業の楽しさは始めた頃とまったく変わりません。最近、気温も下がってきたので液温管理もらくになります。私は明日、また暗室作業の予定です。
ミノチャゲさんも予定どおり、準備が進むといいですね。いつか、作品を拝見できるのを楽しみにしています。
  • 2009-09-11
  • ペコ
  • URL
  • 編集

[C1061] いよいよ作業開始

お風呂場暗室の準備が終わって、先週末からフィルム現像から引伸作業を始めました。
引き伸ばした作品をスキャンしても、なんだかあまり雰囲気が出なくて....。もう少し研究してからアップロードします。

ところで、アサヒカメラの月例(ファーストステップ部門)に応募しているのですが、先月応募したモノクロ写真が入選したとの連絡がアサヒカメラから来ました。’10年1月号に掲載予定です。よかったら本屋で見てみて下さい。ファーストステップ部門でモノクロかつ猫の写真は私だけだと思うのでそれで判別がつくと思います。この写真は自宅暗室が完成するする前の作品で、フィルムをスキャンして、インクジェットプリンターでプリントした作品です。いつの日か、フィルム現像から引伸ばしまで全部自分で手掛けた作品で入選したらよいなぁとも思いますが、とにかく今は自家現像の楽しさに
ハマっています。もっともっと色々研究してみたいと思います。

私も印画紙の消費量が多いです。トーンの出方に納得がいくまで現像作業を繰り返しているとあっという間になくなってしまいますね。

...カミさんに印画紙の値段がバレるのがちょっと怖いです(笑)。

[C1062] ミノチャゲさんへ

返信が遅くなって、ゴメンナサイ!
PCの調子が良くなかったもで......。

さて、すごいじゃないですか!!パチパチ!
アサヒカメラに入選!それは、それは、おめでとうございます。
インクジェットと言っても、自分でプリントして作品にするのは難しいですよ~!
さっそく、図書館に行って拝見したいと思います。
これでますますエンジンが掛かったんじゃないでしょうか。
良かったですね!

そして、暗室作業にも熱が入っているようですね。
ミノチャゲ さんはなかなかの研究熱心と見受けられます。
その努力は、必ず良い結果として表れると思いますよ。
私も最近、やっと、「表現」ということが解り掛けてきました。
まだまだですがね........。

でもって、ハッキリ言って、アナログはお金が掛かりますネ!
でも、それに変えられない、楽しみがあるんですよ!
印画紙の値段は、ネットで半額で買えるところがあるんだ、くらいに
言っておいたら、それ以上は追求されないと思いますよ!(笑)
私ももうしばらくはアナログでやっていく予定です。
お互い、楽しみましょう~!
  • 2009-12-29
  • ぺこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペコ

  • Author:ペコ
  • 趣味で写真を撮っています。

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

